SSブログ

紅葉の様子 [今日の尾瀬ヶ原]

紅葉の様子は、かなり進んで来ました。
至仏山が鮮やかです。
燧ケ岳は、初冠雪にはならなく、頂上付近の木々に霧氷したようです。

◯至仏山の様子

image-20150930103617.png

◯長沢登山道方面

image-20150930103715.png

◯景鶴山方面

image-20150930103852.png

◯沼尻川の拠水林

image-20150930104052.png

◯燧ケ岳の霧氷、見えるかな

image-20150930104129.png

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 4

てばまる

今年はやはり黄葉の見頃が早そうですね。

by てばまる (2015-09-30 21:12) 

tom tom ☆

9月末にそちらに泊まるつもりで山行予定を組んだのですが見晴新道が不通のため予定変更しました。残念です。見晴新道が早く修復されることを願ってます。紅葉は思ったよりも進んでました草もみじの黄金じゅうたん堪能しました。燧ヶ岳の霧氷風が強く寒かったが美しかった。
by tom tom ☆ (2015-10-04 04:15) 

ryugu-koyanusi

てばまるさん
そうですね、でもまだ大丈夫そうです。
尾瀬ヶ原は、霜らしいのが降りていないからかな。

TomTomさん
早くに見晴新道が通れるようになると良いですね。
残念ですが、仕方ないですね。
でも、中霧氷が見られたとは、凄いです。
またの機会に、いらして下さい。
by ryugu-koyanusi (2015-10-06 13:45) 

HIDAMARI

9月26、27日と尾瀬沼の長蔵小屋泊、28日は下田代の尾瀬小屋泊で25年ぶりの尾瀬でした。

9月半ばに37年半のサラリーマン生活から定年退職。二つの山小屋は大学時代の夏休み2か月を2年ずつ働かせてもらったので、無事に退職できたお礼と挨拶で訪れました。

まさにこの時期に尾瀬ヶ原に立っていたことになります。翌朝は裏燧経由で御池に戻りましたが、膝靭帯の古傷が痛み、辛いアップダウンでした……あんなにきつかったかなと。

来年は、水芭蕉のはじめとニコウキスゲの盛り直前に上がろうと思っています。
by HIDAMARI (2015-11-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1