SSブログ

山の鼻地区まで

山の鼻地区まで行って来た。
西風が強く、行きは大変でした。

ここ数日の雪の融け方は、凄く早く毎日様子が変わってゆきます。
尾瀬ヶ原の木道は、ほんの一部を除いてすべて木道を歩けます。
鳩待峠~山の鼻地区は、まだ残雪がありますが、今日ガイドさんたちが歩きやすいように
スコップで雪をどかしたり、階段をなおしたりしてくれました。

花は、水芭蕉・キクザキイチリンソウ・ザゼンソウ・エゾエンゴサク
   ・リュウキンカ・ワタスゲの花、等が咲いてます。

使用機材:Nikon COOLPIX W300

〇龍宮十字路より
20190520ryugujyujiro.jpg


〇下の大堀川、ビューポイント。花のわきに緑の葉が出てきました。
20190520simonooohori.jpg


〇上の大堀川を越えた湿原、ゆるぎ田代。
 この先の木道の上に乗っていた残雪は、すっかりなくなっています。
20190520yurugitasiro.jpg


〇川上川から山の鼻方向、周りの残雪はありますが、木道の上はなくなっています。
 一部は、小屋の方々がどかしてくれています。
20190520yamanohanasitugenn.jpg


〇午後、長沢の入り口付近を見てきました。少し水芭蕉が出始めています。
20190520nagasawairiguti.jpg


〇暖かく湿原が早く出たところは、水芭蕉の咲くのも少し早いです。
20190520nagasawamizubasyou.jpg


〇沼尻川を越えて、見晴方面。湿原の残雪もほとんどありません。
20190520hinoematagawa.jpg


nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

てばまる

うわー早いですね・・・ 今日の大雨でさらに溶けてしまったでしょうね。
25-26日は尾瀬ヶ原に入る予定ですのでやっとお邪魔出来そうです(^-^;)


by てばまる (2019-05-21 22:39) 

ryugu-koyanusi

>てばまるさん
大雨でかなり融けましたね。
鳩待峠~山の鼻間もかなり少なくなっていると思います。
25~26日ですね、楽しみにしています。
by ryugu-koyanusi (2019-05-23 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。