SSブログ

今日の尾瀬ヶ原

降り続いた雨が昼過ぎにあがって、日差しがさしてきた。
梅雨の合間の太陽がまぶしい。


使用機材:Nikon COOLPIX W300
     Canon EOSkiss7i  タムロンSP60㎜マクロ

〇小屋の二階から、尾瀬ヶ原
20190630nikaikara.jpg



〇ヤマドリゼンマイ、葉が開いた。
20190630yamdorizenmai.jpg



〇ニッコウキスゲ、咲き始めた。
20190630kisuge.jpg



〇コツマトリソウ
20190630kotumarorisou.jpg



〇レンゲツツジ
20190628renngetutuji.jpg



〇オゼヌマタイゲキ
20190628ozenumataigeki.jpg

nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

pulsar

6月30日放送の「遠くに行きたい」の尾瀬の歩荷さんの荷物の配達先が龍宮小屋でしたね。
by pulsar (2019-07-01 05:39) 

ryugu-koyanusi

>puisarさん
「遠くへ行きたい」見れたんですね。
ボッカの荷受けだったのですが、龍宮小屋になりました。
有難いですね。

by ryugu-koyanusi (2019-07-01 12:09) 

原田久男

今日は、ニッコウキスゲが咲き初めましなね。ワタスゲの開花はいかがでしょうか? 毎日天気が悪いのでスケジュールに悩んでいます。ワタスゲの開花には行きたいと思っています。10日過ぎでしょうかね?
by 原田久男 (2019-07-03 11:47) 

ryugu-koyanusi

>原田久男さん
ワタスゲは、綿毛が開いています。
量的には、三差路付近のワタスゲはかなりの少なさです。
今年は仕方ないですね。
日光キスゲは、まだ咲きはじめです。
ヨッピ橋からの下ノ大堀川付近を鹿防護ネットを張りましたので、
日光キスゲの最盛期が楽しみですね。ただし、ネットが見えますが。

by ryugu-koyanusi (2019-07-03 12:07) 

i.sinoara.

鹿防護ネット張られたのですね。ご苦労様です。ちょうど良い頃にお天気に恵まれるよう願って楽しみに待っています。
by i.sinoara. (2019-07-03 16:59) 

ryugu-koyanusi

>i.shinohara.さん
今年の日光キスゲが楽しみですね。
良い天気に恵まれると良いですね。
by ryugu-koyanusi (2019-07-04 12:21) 

Y.IIDA

今年の気候はなんだか変ですね。
何度か行った尾瀬ヶ原ですが去年は行けず今年こそと思っていたのですが膝を痛めてやっとましになってきました。
今からだと何日頃がおすすめですか?ちなみに私はワタスゲが大好きなのですが今年は少なそうなのですか?
by Y.IIDA (2019-07-15 16:24) 

ryugu-koyanusi

>Y.IIDAさん
今年のワタスゲは、尾瀬ヶ原では少ないですね。
なお、小屋の近くでは綿毛が飛び始めています。
尾瀬沼ビジターセンターの情報(7月12日)では、広沢田代が量があり見ごろとのことです。
無理をなさらずに、いい状態の時にお出かけください。
by ryugu-koyanusi (2019-07-16 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。