SSブログ

秋、深まる

今日、尾瀬ヶ原に初めての霜が降りた。
昨日からの良い天気が朝まで続き、午前6時ころ、気温が0度になった。
朝靄も出て、ヨッピ方面では白い虹も出たようです。



〇十字路付近より、至仏山(10月9日)
20191009jyujirosibutu.jpg



〇十字路より、景鶴山方面(10月9日)
20191009jyujirokeiduru.JPG



〇龍宮小屋と燧ケ岳(10月9日)
20191009ryugugoyahiutigatake.jpg



〇霜の朝、十字路付近から長沢入り口方面(10月10日)
20191010simoasaayamedaira.jpg



〇霜の朝、十字路からゆっぴ橋方面(10月10日)
20191010simoasakeidurusan.jpg



〇霜の朝、竜宮十字路より、至仏山(10月10日)
20191010simojyujiro.jpg



〇霜の朝、木道が白くなっている。(10月10日)
20191010simojyujiro1.jpg



〇霜の朝、寺ケ崎(10月10日)
20191010simonoteragasaki.jpg



〇霜がついたヤマドリゼンマイ(10月10日)
20191010yamadarizennmai.jpg



〇霜がついたイヌツゲ(10月10日)
20191010yatiyanagi.jpg


nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

k.midorikawa

今年は霜が降りてないという前日の話を忘れて当然のように霜の写真を撮り満足して帰ってきました。今思えばラッキーだったんですね。ありがとうございました。
by k.midorikawa (2019-10-10 22:00) 

ryugu-koyanusi

>k.midorikawaさん
そうなんですね、本当に良いタイミングでした。
この霜で紅葉が進んでます。
また、来シーズンも宜しくお願いします。
by ryugu-koyanusi (2019-10-11 11:12) 

HIDAMARI

とんでもない大雨の台風19号でしたが、大事なかったでしょうか。
by HIDAMARI (2019-10-13 13:49) 

ryugu-koyanusi

>HIDAMARIさん
たいへんな台風でしたね。
上陸、近づく前に長い大雨続き、沼尻川が氾濫して小屋の周りを流れて床下浸水になり、今しがた片付けが終わりました。
ご心配いただき、有難うございます。
by ryugu-koyanusi (2019-10-13 15:54) 

Aqua

先日はお世話になり,ありがとうございました。御陰様で楽しい時間を過ごせました。
10日の朝はやはり初霜でしたか? いいタイミングで宿泊できて良かったです。
また台風19号で床下浸水があったのですね。それほど大きな被害になっていないことを願うばかりです。
by Aqua (2019-10-13 16:48) 

ryugu-koyanusi

>Aquaさん
遅くなりました、何かと人手不足と天気に左右されて
ブログのチェックが滞っていました。
初霜はやはり予想した通りでした。

ご心配かけました。
床下浸水にはなりましたが、小屋前の木道と水源が大変でした。
が、すぐ次の日には営業に差し支えないようなりましたよ。
by ryugu-koyanusi (2019-10-19 21:34) 

k.midorikawa

すぐ復旧できて一安心です。26日JAPAの一員として、お世話になります。今回は車で行きます。天候によっては27日夜もお願いします。
by k.midorikawa (2019-10-21 11:59) 

ryugu-koyanusi

>k.midorikawaさん
ご心配かけました。
26日の天気が良いことを祈っています。
天候次第での27日、楽しみにしています。
by ryugu-koyanusi (2019-10-23 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。