SSブログ

尾瀬の様子

6月9日に下山して、11日上山してきました。
ミズバショウから初夏の花たちに変わり始めていました。

燧ケ岳や裏燧林道、アヤメ平など、登山コースによっては、残雪があるところがあります。
必ず地元の情報を確認して入山してください。
また、暑くなってきましたので熱中症に注意してください。

咲いている花は、ミズバショウ、リュウキンカなどの春の花は、
        尾瀬沼の方面でピークでしょうか。
        ヒメシャクナゲ、キジムシロ、オオバキスミレ、ズダヤクシュ
        オオサクラソウ、オオカメノキ、ムラサキヤシオ、ズミ
        ツクバネソウ、シラネアオイ、ルイヨウボタン、レンゲツツジ
        コバイケイソウ、ミツガシワ、コヨウラクツツジ、ニリンソウ
        イワカガミなど。

〇下の大堀川、6月9日
2021060901simonooohori.jpg



〇ミツガシワ、6月9日
2021060902mitugasiwa.jpg



〇レンゲツツジ、上田代、6月9日、2~3輪開花しました。
2021060903renngetutuji.jpg



〇ズミ、川上川付近、6月9日
2021060904zumi.jpg



〇キジムシロ、上田代、6月9日
2021060905kijimusiro.jpg



〇上田代、見本園の様子、白いのはミズバショウ
2021060906mihonen.jpg



〇ニリンソウ、山の川上川橋付近、6月9日
2021060907nirinsou.jpg



〇オオバキスミレ、山の鼻~鳩待峠、6月9日
2021060908oobakisumire.jpg



〇シラネアオイ、毎年咲いている株、6月9日
2021060909siraneaoi.jpg



〇ツクバネソウ、6月9日
2021060910tukubanesou.jpg



〇コヨウラクツツジ、6月9日
2021060911koyourakututuji.jpg



〇上の大堀~牛首三差路、木道わきにワタスゲの綿毛(果穂)が目立ちます。
20210610kaminooohorihukin.jpg

nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

k.midorikawa

1回目接種も終わり、花も咲き始めたので、そろそろと思い、天気予報とにらめっこしてますが、なかなかいい天気にならないですね。
by k.midorikawa (2021-06-15 10:21) 

Aqua

先日は思いもかけずにお目にかかれて嬉しかったです。最高の3日間を過ごすことが出来ました。今回は燧裏林道を通らず段小屋坂で尾瀬沼に向かいました。また,おじゃまします。
by Aqua (2021-06-17 13:58) 

ryugu-koyanusi

>k.midorikawaさん
天気は、安定しませんね。
このところ、上空に寒気が入って来ているらしく毎日雨が降っていますね。
慌てずにいい時にゆっくりいらして下さい。
by ryugu-koyanusi (2021-06-17 21:40) 

ryugu-koyanusi

>Aquaさん
タイミングが良かったみたいですね。良かったです。
また時期、天気を見て良い時期にお越しください。
また、ブログのアップ楽しみにしています。
by ryugu-koyanusi (2021-06-17 21:45) 

h.harada

今回の三日間は、晴れ、雷、土砂降りの雨(ひょう)でしたが山ノ鼻から牛首分岐までにワタスゲが有り、目的の写真が撮影出来ました。15日にお世話になりましたが、小屋主様にはお会え出来ず残念でした。

by h.harada (2021-06-18 12:16) 

ryugu-koyanusi

>h.haradaさん
こちらの都合でしたが、私もお会いできなくて残念です。
でも、目的の写真が撮れたとの事良かったです。
また、次回はいられるようにしますので、いい時にがありましたら
お出かけください。
by ryugu-koyanusi (2021-06-18 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。