SSブログ

2022年3月中旬・尾瀬の様子

先日、尾瀬に行ってきました。
例年になく降雪量が多いという事で、少し早いですが様子を見てきました。
やはり、例年よりはかなり多く春先の残雪期が少し長くなりそうかな。
黄砂で覆われた残雪は、朝のうちはしっかり凍っていたと思いますが、
日中は、太陽光でザラメ状になっていました。


〇富士見峠に向かう途中、アヤメ平の雪庇が見えます。
2022031701ayamedairaseppi.jpg



〇アヤメ平から突き出している雪庇、やはり大きいですね。雪崩に注意です。
2022031702ayameseppi.jpg



〇中原山付近から燧ケ岳方向
2022031703ayamehiutigataeke.jpg



〇中原山付近から景鶴山(新潟)方向
2022031704ayamekeituru.jpg



〇龍宮小屋、小屋前の雪の高さは例年より1m以上多いです。
2022031705ryugugoya.jpg



〇龍宮小屋、積雪量は2階の床位の高さはあります。
2022031706ryugugoya.jpg



〇下の大堀川付近から燧ケ岳
2022031708hiutigatake.jpg



〇下の大堀川付近から景鶴山
2022031708keidurusan.jpg

nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

Aqua

確かに雪は多そうですが,龍宮小屋の屋根の雪は全くありませんね。豪雪地帯にある山小屋はどこもこうした作りにすれば雪下ろしの苦労もないのに・・・
尾瀬を歩ける日が来るのが待ち遠しいです。
by Aqua (2022-03-19 16:36) 

てばまる

今年のGWは小屋に近づくと1階まで埋まってるように見えそうですね。雪庇かなり大きいですね。近くで見たら迫力ありそう・・・

by てばまる (2022-03-21 22:32) 

ryugu-koyanusi

>Aquaさん
龍宮小屋は風で小屋回りに雪が積もりにくいから
良い場所にあったという事ですね。
他の山小屋とは違う苦労もありますから。
小屋開けごろや5月中旬はどんな感じでしょうかね。
尾瀬でお会いできるのを楽しみにしています。
by ryugu-koyanusi (2022-03-22 08:25) 

ryugu-koyanusi

>てばまるさん
GWの頃も少し離れると1階部分は見えないでしょうね。
アヤメ平の雪庇は、いつもより分厚く感じました。
残雪期の尾瀬を楽しみにして下さい。
by ryugu-koyanusi (2022-03-22 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。