SSブログ

尾瀬の様子

5月の連休が終わりました。
連休中の天気が良かった事と先日の降雨で急激に雪が解けて尾瀬ヶ原の木道がかなりの範囲で出てきています。でも、所々に雪に隠れている個所があり注意して歩きましょう。
天気が良い時でも、冷たい風が吹くときもあるので服装も注意ですね。
雪解けしたところからミズバショウ、ワタスゲ、リュウキンカが咲き始めています。

今回は鳩待峠から龍宮小屋までを所々写した山道と木道の様子です。


〇鳩待峠、尾瀬ヶ原へ向けて降りてゆきます。
 まだまだ残雪中ですが所々に木道が出ています。
20220508001hatomatitouge.jpg



〇鳩待沢付近
20220508002hatomatizawa.jpg



〇ヨセ沢へと下りて行く少し長い階段付近
20220508003yosezawatemaekaidann.jpg



〇川上川へ下りる階段付近、まだ安全の為、冬道の川に近いところ歩きます。
 雪解け次第で、階段の方へ移ります。
20220508004kawakamigawakaidann.jpg



〇テンマ沢を過ぎたところにある水芭蕉の群生地
 少し出てきていますが、もう少し時間がかかりそうですね。
20220508005tennmazawasitugen.jpg



〇(山の)川上川の橋付近、山の鼻地区までは残雪の中です。
20220508006kawakamibasi.jpg



〇山の鼻地区を出てすぐの湿原
20220508007yamanohanasitugenn.jpg



〇(原の)川上川の橋を渡って湿原に出たところ。
  川の流れが湿原に広がり湿原が出ています。
20220508008hawanokawakami.jpg



〇湿原の一部ではワタスゲの花が咲いていました。
 手前の輪生している葉は、ショウジョウバカマの葉
20220508009watasuge.jpg



〇逆さ燧が見られる池塘
20220508010sakasahiuti.jpg



〇牛首三差路の手前からの様子
20220508011sannsarohukin.jpg



〇下の大堀川の手前の湿原
20220508012simonooohorihukin.jpg



〇下の大堀川とミズバショウのポイント、少し咲き出しています。
20220508013simonooohori.jpg



〇下の大堀川をすぎて竜宮尻までの様子
20220508014simonooohorihukin.jpg



〇竜宮現象付近
20220508015ryuguhukin.jpg



〇木道の間にリュウキンカが咲きだしていました。
20220508016ryukinka.jpg



〇竜宮十字路手前からの龍宮小屋方向(到着です)
20220508017ryugujyujiro.jpg




nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。