SSブログ

龍宮小屋の点検、準備

今日、降雪の中、龍宮小屋の点検、小屋開けの準備に行ってきました。
雪の状態は、新雪が15cmから20cm位で、真っ白で奇麗でした。
時折日が差し、木々に雪が付き光り輝いていました。
でも尾瀬ヶ原に入る頃には降雪で、周りの景色はほとんど見えませんでした。

積雪量は、この時期としてはやや少なめですが、
少ないのでは?を言われていたことを考えると、思ったよりありました。
ただ、今後の気温や雨によっては、雪解けが早まるかもしれません。
水芭蕉、その他の植物の為には五月の連休明けくらいまでは、しっかり残っていて欲しいですね。

〇鳩待峠に向かって、
20190328hatomatiseb2.jpg


〇振り向いて、
20190328hatomatisenb1.jpg



〇尾瀬ヶ原から景鶴山方面を見るが・・・。
20190328ozegahar.jpg


〇龍宮小屋、正面。思ったより雪があります。
20190328ryugugoya1.jpg


〇横から見て、玄関前の様子。
20190328ryugugoya2.jpg


nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

s.ichino.

待ってました。 早春の尾瀬、最高の雪景色ですね。 雪が少ないと心配していましたが、少しでも長く残ってお花を守ってほしいですね。
写真見ながら、早くも心わくわく。  水芭蕉と皆さんに今年も頑張って
合いにいきます。  体調に気を付けてお過ごしくださいね。
by s.ichino. (2019-03-28 23:01) 

ryugu-koyanusi

>s.ichinoさん
本当にここ数年の残雪(降雪量)の少なさや雪解けの速さは、尾瀬の植物への影響してと思います。
今年は、ゆっくり解けて例年並みになるといいですね。
また、尾瀬でお会いできる日を楽しみにしています。

by ryugu-koyanusi (2019-03-29 15:00) 

k.midorikawa

久しぶりで尾瀬ヶ原や、竜宮小屋の様子を見て、わくわくしています。雪の残っているうちにお伺いしたいと思います。あまり歩けないので、無事たどり着けるかが心配ですが。
by k.midorikawa (2019-03-29 18:45) 

Y .Yより

雪が見たくて先週津南町へ行ってきましたが、思いのほか少なかったので 尾瀬はどうなっているんだろうと 思っていました。
あと1ヶ月足らずで 始まる小屋開け
今年も楽しみにしております。
by Y .Yより (2019-03-29 22:01) 

原田久男

雪景色も良いですね。今年もお世話になります。

尾瀬の写真三点がペンタックスに採用されました。
リコーイメージング(株)
とっておきPhoto
レンズsmc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF] SDM
レンズsmc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED[IF] SDM


by 原田久男 (2019-03-30 21:42) 

ryugu-koyanusi

>k.midorikawaさん
返信、遅くなりました。
毎日、天気予報と除雪状況の様子を見ています。
残雪の尾瀬も楽しみですね。
無理なくいらしてください。
お待ちしています。
by ryugu-koyanusi (2019-04-02 14:45) 

ryugu-koyanusi

>Y.Yさん
返信遅くなりました。
津南町が少なかったのでしょうか、びっくりですね。
尾瀬は、思いのほかありました。
戸倉で昨日、今日と雪が降っています、尾瀬ではかなり積ったのでは。
小屋に入山まで、1か月を切ってしまいました。
小屋始りましたら、宜しくお願いします。
by ryugu-koyanusi (2019-04-02 14:52) 

ryugu-koyanusi

>原田久男さん
返信、遅くなりました。
ペンタックス採用、凄いですね。とっておきのphoto
観させていただきます。
また、尾瀬の写真をいろいろな場所で見せて下さい。
今年もよろしくお願いします。
by ryugu-koyanusi (2019-04-02 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。