SSブログ

ビジターセンター開所式

昨日14日に、山の鼻ビジターセンター開所式に行ってきた。
小屋から山の鼻までは、曇り空で薄日がさすくらいでした。
尾瀬ヶ原の雪の状態は、小屋から牛首三差路までの間で木道が出ていないのは、2か所くらい。
牛首三差路から原の川上橋までは、木道、雪の上を交互に歩きます。
原の川上川からは、ほぼ雪の上になります。
ここ数日でかなり融けていますので、これから7日~10日でかなり融けてくると思います。

使用機材:Nikon COOLPIX W300

〇小屋の前、傾斜がある為に残雪が少し多いようです。
20190514koyanomae.jpg


〇龍宮十字路より至仏山方面、木道の雪はなくなっています。
20190514ryugujyujiro.jpg


〇木道の間に咲いた、リュウキンカ
20190514ryugukinka.jpg


〇木道の間に咲いた、水芭蕉
20150514mizubasyou.jpg


〇下の大堀川付近、池塘の中に雪が残っています。
20150514simonoohori.jpg


〇下の大堀川、ビューポイントは水芭蕉が出始めました。
20150514byu-point.jpg


〇上の大堀川すぎて、ゆるぎ田代付近
20150514yurugitasiro.jpg


〇原の川上川の手前の木道は、周りがとけて木道の上にだけ雪が残っていて歩きづらいです。
 注意してゆっくり渡りましょう。
 この辺も1週間~10日くらいでかなり様子が変わると思います。
20150514yurugitasiro2.jpg


〇原の川上川から上田代(山の鼻湿原)の木道は、まだ雪の下で出ていません。
20190514yamanohanasitugenn.jpg


〇山の鼻ビジターセンター開所式
20150514kaisyosiki.jpg

nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

i.shinohara.

開所式迎え、いよいよシーズン近しですね。下の大堀川の日々の変化が楽しみです。至仏山の暴れ馬の雪型も見えてきたし、龍宮付近の木道の間に咲く水芭蕉とリュウキンカの様子は?と気になることばかり。
写真 目いっぱい楽しませていただいてます。 
皆さん、お体気を付けてくださいね。
by i.shinohara. (2019-05-15 22:43) 

ryugu-koyanusi

>i.shinohara.さん
このところの天気で、雪解けが進んでいます。
間もなく水芭蕉シーズンです。
花々の咲くのを楽しみに頑張ります。

by ryugu-koyanusi (2019-05-16 14:43) 

ネオ・アッキー

ryugu-koyanusiさんこんにちは。
水芭蕉シーズンも、もうじきですね。
実は、初尾瀬は2歳の頃でした。
当時、富士見下から歩き、雪は少し残っていたようです。
by ネオ・アッキー (2019-05-16 16:20) 

ryugu-koyanusi

>ネオ・アッキーさん
こんにちは。
初尾瀬が富士見下とは長かったですね。
残雪期は、特に大変でしたでしょう。
雪解けとともに水芭蕉が咲きだしてます。
楽しみにしてください。
by ryugu-koyanusi (2019-05-17 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。