SSブログ

山小屋の点検

昨日(4月5日)山小屋の点検に行ってきました。
朝方は、やや寒い感じで鳩待峠では夜のうちに少し降雪があったみたいでした。
快晴で少し風があっても寒くもなく作業するのにはちょうど良かったです。

今年の残雪は、やはり少ないです。このところの夏日のお陰で溶けかたも早いです。

〇小屋の前から、至仏山
20180405sibutusan.jpg


〇小屋の前から、景鶴山
20180405@.jpg


〇下の大堀付近から、燧ケ岳
20180405hiutigatake.jpg


〇小屋の前の残雪の様子
20180405koyamae.jpg

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

原田久男

昨年は、残雪と水芭蕉の写真が撮影できました。今年は、ワタスゲの時期に行きたいと思っております。今年の雪は少ないとの事ですので、ワタスゲの開花は少し早まるのでしょうね?(桜の開花は埼玉での一週間以上早かかった)

by 原田久男 (2018-04-10 22:40) 

ryugu-koyanusi

>原田久男さん
今シーズンもよろしくお願いします。

ワタスゲの季節、今後の気温によります。
積雪(残雪)は、例年より1m位少ないので湿原が温まるのも少し早いかと思われますので、少し早いかと思います。
でも、ワタスゲの果穂の時期が6月中旬以降ですので、雪解けとともに開くものと違い、極端に早くならないかと思います。
また、情報等載せますので見てください。

by ryugu-koyanusi (2018-04-12 18:02) 

てばまる

前回よりまた少なくなってる感じですね。
大清水湿原ではまったく雪がないようでミズバショウやザゼンソウも咲いているとか・・・早いです・・・。
雪が少ないので小屋開けも楽?そうですが、そろそろ本格的に入山ですね。

by てばまる (2018-04-12 21:23) 

ryugu-koyanusi

>てばまるさん
そうなんですよ。
天気が良いと1日に十数センチくらい解けてしまいます。
除雪は少し楽ですね。でも、その分春の花の早咲きにならにか心配です。
小屋開けに向けて、少し忙しくなりました。
間もなく小屋開けです。

by ryugu-koyanusi (2018-04-13 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。